" />

« 2015年2月1日号 | メイン | 2015年4月1日号 »

2015年3月1日号

-------------------------------------------
ロジムから皆様へのニュースレターです。
毎月1回発行予定です。
-------------------------------------------

【目次】
1.今月のお知らせ
2.今月の記事
3.まいにちロジム成績優秀者
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
5.講師に質問
6.プレンゼン上手への一歩
7.スタッフから
8.生徒の皆様へ
9.よくある質問
10.編集後記

//////////////////////////////////////////////


================
1.今月のお知らせ
================

【春期講座受付中 お申し込みはこちらから】→http://www.lojim.jp/spring/spring.html


【2015年度新1年生の体験授業&説明会 申込受付中】
HPからお申込みができます。→http://www.lojim.jp/first_grade/index.html
体験授業2時間 説明会30分程
ぜひ、お友達をご紹介ください。

【2015年1学期 ロジカルシンキング(4・5・6年)申込受付中】
一般受付を開始いたしました。お申し込みはこちらから→http://www.lojim.jp/logical_form/postmail.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

*中学入試情報や学習に役立つ記事を掲載・紹介するサイト「ロジムラボ」をぜひ一度ご覧ください→http://lab.lojim.jp

*ロジムのFacebookをぜひご覧ください。『いいね!』で最新の記事が受けとれます→https://ja-jp.facebook.com/lojim.jp


//////////////////////////////////////////////

================
2.今月の記事
================

【福島県立会津大学 スーパーグローバル大に選ばれる!】

国内では珍しいコンピューター理工学の専門大学
昨年12月東京大学で開かれた「JPHACKS」https://jphacks.com/(2日間の持ち時間で「3年先の世界標準となる製品」を開発するコンテスト)で最優秀賞受賞(学生2名)

:オーナーズプログラムの導入→大学院までの6年間を5年で終え、残り1年を海外研修や、コンテスト参加にあてる

米シリコンバレーなどに拠点を設け現地企業で研修

米グーグルやフェイスブックなどの革新は大学生から生まれていることを考えると会津大の構想を産業界も注目している!
『日経2/15記事より』

----------------------------------------------------------------------------

【高校から大学まで およそ880万円 ! 】

子供1人が高校に入って大学を卒業するまでに必要な教育費→ 平均879万4千円
                      
教育費には、入学金、授業料のほか、塾代なども含む。
仕送り4年間だと約560万増
収入を問わず、教育費の負担感は大きく早めに準備が必要
『2/19日本政策金融公庫調査より』


=====================
3.まいにちロジム成績優秀者
=====================
(2月2日~2月27日 全科目正答数順位)
(各コース正答数1位の生徒に賞状を発送しています)

L1コース
1位★es (7か月連続首位!)
2位★のると
3位★ieyasu

L2コース
1位★りっくん
1位★クミン
3位★キング

L3コース
1位★うみ
1位★くらとも
1位★neuf (9か月連続首位!)

L4コース
1位★カワシュン
2位★とも
3位★サニー☆

理社コース
1位★相棒
2位★Name-chan
3位★zen

K1コース
1位★クリス (3か月連続首位!)
2位★rei4
3位★aya

K2コース
1位★エレキング(2か月連続首位!)
1位★れんれん
1位★いぶぶ
1位★りつき
1位★ドラえもん(3か月連続首位!)
1位★ソニック


K3コース
1位★ぼくちん(3か月連続首位!)
1位★りっくん2
3位★ルイーゼ
3位★neufk
3位★Alice


K4コース
1位★Shaary(5か月連続首位!)
2位★00000694
3位★yu

K5コース
1位★人造人間8号
2位★ポワロ
2位★りんごは今日も元気

K6コース
1位★トイプードル(7か月連続首位!)
2位★!

==========================
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
==========================

3月のまいにちロジムは、こちらからご確認ください。
http://lojim.net/curriculum.html

☆☆☆
===========
5.講師に質問
===========
今月は、吉岡講師に聞いてみましょう。

先生は、猫がお好きと伺いました。「100万回生きたねこ」『佐野洋子著』という絵本をご存知ですか。

∽∽∽∽∽
吉岡:昔から大好きな絵本です。大人が読んでも泣いてしまいますよね。全てを手に入れてるけど、何にも満足できなかった猫が、ある一匹の猫に出会って「愛」という1番大切なものを知る。
親子で、恋人同士で、ご夫婦で読んで欲しい一冊です。
∽∽∽∽∽

動物は、様々なことを人間に教えてくれます。
先生が、お薦めの動物を主人公にした心に残る1冊があったら、教えてください。

∽∽∽∽∽
吉岡:これも児童文学になりますが、新美南吉さんの話はどれを読んでもいいですよね。特に「手ぶくろを買いに」は大好きです。
私には娘が1人います。娘がまだ3歳の頃、「手ぶくろを買いに」の指人形劇を観にいきました。観終わった後、娘が「目が痛いよ〜」って言うんです。
初めて感動して涙が出る経験がわからなくて、「目が痛いよ〜」と表現したのですね。その感受性の高さが嬉しくて、私も目が痛くなりそうでした(笑)
∽∽∽∽∽

「手ぶくろを買いに」はきつねのお話ですね。
「100万回生きたねこ」は、1977年に出版され以来数多くの子供たちに読み継がれています。講師の岩沢の家にもあるそうです。
読者は、物語の終わりを知った時、どう思うのでしょうか。

永きに渡り読み継がれる本の良さに触れてみてはいかがでしょう。


★★★★★
==================
6.プレゼン上手への一歩
==================
家族の紹介をしてみましょう。

「僕の祖父はアマチュアのロックミュージシャンでした。
ギターの演奏を始めたのは1960年代半ば。ビートルズが一世を風靡した時代です。
僕は,かっこいいと思います。」

「My grandfather was an amateur rock musician.
He started to play the guitar in the mid-1960s when the Beatles were taking the world by storm.
I think he is cool!」

「一世を風靡した」を、「世界を魅了した」と言い換えてもいいですね。他にも語彙を豊富に使いこなせると素敵なプレゼンになります。

==========
7.スタッフから
==========
[再掲]
1.お電話での連絡方法を、以下の通りご協力をお願いいたします。

==========================
代々木校の受付への直通電話番号をお伝えします 03-6300-9339
送り迎えに関する生徒へのご伝言については、生徒が通塾している教室受付へ直接ご連絡下さい。
講師への問合せ、また一般的な問合せに関しては引き続き代表電話 03−5646−5646 にお電話下さい。

代々木校 03−6300−9339
門前仲町校 03−5646−5646
桜新町校 直通電話未設置のため代表電話03−5646−5646 へ
==========================

☆☆☆☆☆
============================
8.生徒の皆様へ
============================
受験をするか、しないかに関わらず、参考になれば
-------------------

鎌田 寛氏 (諏訪中央病院名誉医院長・テレビ ラジオ出演多数)

「受験生は不安になると、この参考書がいい、この予備校がいいとか、情報に振り回されがちです。しかし、これで行くと決めたら、徹底的にそれに集中することが、成績を上げる極意と思います。
親御さんには、私の経験からも「お前を信じているから」と、温かく見守る姿勢が大事と思います。子どもが自分で決めた進路を尊重すると、子どもは任されたとの思いで120%の力を発揮するものです。
 『日経2/13』 

//////////////////////////////////////////////

===========
9.よくある質問
===========
Q) 2月から本科を受講中ですが、追加で単科講座を受講したいのですが、体験はできますか。
A) 随時受け付けています。まずは、講師にご相談ください。

Q)春期講習は必須科目ですか。
A)季節講習は年間スケジュールの必須受講と考えてください。一日でもご都合がつかずお困りの際は、振替対応いたしますので、講師またはスタッフにご相談ください。

Q) まいにちロジムを受講中です。コースのレベルが上がるのは、いつですか。
A)  2015年4月1日(水)より「まいにちロジム」は2015年度となり、それまで受講していたコースから自動的に1段階上のレベルへの繰り上げ登録になります。

例)3月31日までL2 →(自動的に)→ 4月1日からL3 
例)3月31日までL4 →(自動的に)→ 4月1日から理社コース

コース繰り上げをせずに引き続き2015年3月まで受講したコースを受講希望の方はロジムまで御一報下さい。(info@lojim.net / 03-5646-5646)

Q) まいにちロジム理社コースは、何年生向けですか。
A) 5年生、6年生を対象としています。理科・社会の単語を一つ一つ細切れに暗記するのではなく、ストーリーの中で理科社会の単語を覚え、知識を効率よく理解・記憶するための教材です。ロジム5年生の理科・社会クラスと概ね同じ進度です。基礎的な思考力養成と運用訓練に力点を置いているL1〜L4とは趣が異なります。知識の効率的な習得に重点を置いているので、「まいにちロジム」としては特設単科としての色合いが強いコースとなります。この点、ご了承の上受講ご検討下さい。

Q)ロジムからのメール連絡が届かない。
A)お使いの端末や、インターネットプロバイダの「迷惑メール対策設定」「PCメール受信拒否設定」などをご確認いただき、各種メール連絡を受信できる設定にしてください。

//////////////////////////////////////////////

==========
10.編集後記 
==========
梅の花も見頃でしょうか。
王仁(百済から渡来し千字文と論語を伝えた)は、その気高い美しさを
『難波津に咲くやこの花冬籠もり 今は春べと咲くやこの花』と讃えています。
どんな寒さにも負けない凛とした花姿が、わたしは好きです。

記事担当:高根

--------------
*配信停止をご希望の場合は、ロジムあてメールにてご連絡ください。

┌────────────────────────────────────
├○MAIL:info2@lojim.jp 電話:03-5646-5646 http://www.lojim.jp/
│ (門前仲町校)〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├ (代々木校) 〒151-0053渋谷区代々木1-20-4代々木ダイヤビル2階 
│ (桜新町校) 〒158-0097世田谷区用賀3-8-1ピア・コヤマ2階
├○HP:http://www.lojim.net
└────────────────────────────────────


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog