2011 入試応援レポート 東京農大一高

2/1 午後

午後入試が一般的になってきた最近の入試です。
総勢4名で、東京農大一高に応援に行ってきました。

とてもいい天気の中、試験開始1時間に到着、と思いきや
すでに駅からはぞくぞくと歩いて来る受験生たち。
そして、ロジムの生徒と車の中ですれ違うというハプニング。
ぎりぎりセーフの応援になってしまいましたが、
何とか車を止めて、話をすることができました。

%E8%BE%B2%E5%A4%A7%EF%BC%91.jpg

共学校で、理数系に力をいれている学校だけに、入試問題も
算数・理科は手ごわい問題が多い学校です。
算数の苦手な女の子にとっては、決して楽な学校ではありません。

ましてや、午前中の試験の疲労もありますから、そのあたりの
気もちのコントロールが大切になるのが午後受験です。
道歩く受験生にも、顔色が冴えない子も・・・
そういう意味でも、生徒と会えてほっとしました。

その後、もう一人生徒を迎えるべく、待ちます。
大通りから少し入った住宅街に位置し、
さらに大学と併設だけあって、芝のグラウンドなどもあり、いい環境の学校です。
%E8%BE%B2%E5%A4%A7%EF%BC%92.jpg

集合20扮前
もう一人の生徒もやってきます。もうすっかり貫禄がついて、
前を行く人の波を押しのけんばかりの勢いで姿を見せてくれました。

これなら大丈夫!力を出し切ってきてくださいね。
                                        む