2013入試応援レポート~市川中学

1月20日

千葉シリーズが始まりました。
毎年恒例の市川中の入試応援に行って来ました。

今年は算国の試験時間が40分から50分に変更になりましたね。
問題が年々難化していたので、それに合わせて、
もっとじっくり考えさせる時間をとりたいという意図でしょう。

さて、例年通り、7時着の予定で出発し、朝日を浴びながら、
首都高速を走っていましたが、何と予定外の工事渋滞。
さらに、日曜だからか、例年5台しか止まっていない駐車場が
これまた入り口で渋滞。

7時20分に、車を止めるやいなやダッシュ。
間に合わないかっと思いつつ途中から生徒を探しながら、
入り口に向かいました。

日曜日のメッセは渋滞することを来年以降肝に銘じます。

IMG00080.jpg

途中でロジムの生徒をひとり発見。
生徒のほうから声をかけてくれました。
いつもどおり落ち着いていました。きっといい結果をだしてくれるでしょう。

入り口についたのが7時30分。集合は8時。しかも、階段はピークで、
受験生、受験生、受験生。

そんな中またしても生徒のほうから声をかけてもらえました。
発見してくれてありがとう。いい顔をしていました。

刻々と時間がすぎ、さすがにもう行ってしまった後かな・・・
と思っていたら、8時ちょっと前頃にみんなが到着。
一人ひとりゆっくり声をかけて、送り出せました。

いつもどおりの時間感覚で、ゆったりと到着してくれたロジム生たち。
試験も落ち着いてやってくれることでしょう。
頭をつかう問題をじっくり楽しんできてほしいですね!

応援も一段落。波のように押し寄せていた受験生も一段落。
さあ、もうすぐ入学試験の開始です。

IMG00079.jpg