2014入試応援レポート~渋谷教育学園幕張

1/22

千葉3連戦の最後の日。
渋幕の応援に行ってきました。

男女御三家を受ける強者たちが集う、首都圏入試でも
屈指のレベルの高さを誇る入試です。

問題も個性的で難問がそろっていますね。

ただ単純に暗記すればいい問題はないに等しく、
作図にしろ、理科の思考系の問題にしろ、国語・社会の選択肢にしろ、
自分の持っている知識・常識・論理的思考力を駆使して、
その場で考え、判断できないといけません。

本日は岩沢・野村とともに早朝に出発。
今年2度目の夜明け前のレインボーブリッジをわたり、夜明けの
ディズニーワールドを横目に一路渋幕へ。

7時前に到着し、例によって最後尾を・・・と思いきや、
最後尾には陣取れず、合流したひげとみどりとともに、
正門前と花道中央に分かれて陣取りました。

IMG_6806.jpg   IMG_6807.jpg

待つこと15分くらい。
一人目のロジム戦士が登場。
眠たそうな目が気になりますが、きっと試験が始まれば目覚めてくれるでしょう。

二人目は7:30ごろ到着。
連戦の疲れも見せず、吹っ切れたようなさわやかな表情。

この時間あたりから受験生の数がピークに。
それでもみどりが目立っております。

IMG_6810.jpg

三人目は7:45くらいに到着。
鉢巻をしめた凛々しい姿で、堂々たる入場です。

4人目・・・来ない、来ない、大丈夫か、と思っていたころ、重役出勤です。
いい度胸ですね!

みんなこれまでに何度が入試を体験しているだけに、
実に堂々としていました。

強敵相手に自分の力を思う存分ぶつけてきてください。
健闘を祈る!
                                            む