2014入試応援レポート~市川学園

1/20

千葉シリーズが始まりました。
3連戦の初日は市川学園の入試応援に幕張メッセに行ってきました。

朝日に向かって年2回、今日と明後日にレインボーブリッジを渡ると
いよいよだ、と感じます。

市川中の入試問題は去年から算国が50分に延び、理社も40分の
長めのテストになります。

ここ数年、

算数が作図の問題など個性的な出題をしている
去年から国語の文章のボリュームが増えた、
理科に関しても、知識だけではなく、その場で考える問題が出題される

などなど、かつてのとっつき易さはなく、かなり手強い入試問題になっています。

さて、例年どおり、7時前に駐車場についたと思いきや、まさかの閉鎖。
駐車場の開く時間が遅くなった模様。

あわてて近隣の駐車場を探し、止めたら7時過ぎ。
そこから急いで会場に向かいました。

IMG00261.jpg

裏手側から現地に向かうのですが、階段を登るまでは生徒の気配すらないのが、
階段に出た瞬間、すごい数の受験生に迎えられるのはいつものこと。
とはいえ、今年は例年より少し少ないかな?という印象です。

IMG00260.jpg

まだ、誰も来ていないかな?と思って目を凝らしていると
後ろからお母さんに声をかけられ、すでに入室してしまったとのこと。
駐車場め、と思いつつ、心の中で「がんばれ」と念じました。

7:30くらいになると、人の流れがピークに。
見逃しそう・・・と不安になるほどの受験生の中、
またしても後ろから、今度は生徒に声をかけられました。

きっと探してくれたのかな。
ムードはいたってリラックスしている模様。心強いですね。

3人目は何とか発見。かつての入試応援と同じコートに注目していたのが幸いしました。
以前の入試よりはリラックスしている感じがしましたが、問題自体が手強いので、
落ち着いてやってきてほしいものです。

4人目は重役出勤。多少の緊張と不安はあったようですが、それは当然。
会場の雰囲気にまず慣れて、きちんと気持ちをコントロールしてやってきなさい、
と送り出しました。

元ロジム生とも偶然出会いましたが、笑顔で力強く握手。こういう機会も本当にうれしいものです。

みんな緊張や不安があって当たり前。それを飼い慣らしてこそ、一人前。
そのための挑戦でもある。
思う存分力を発揮してきてください!

                                           む