2014入試応援レポート~雙葉

いよいよ2月1日

本日は女子御三家のひとつ「雙葉中」の応援に行ってきました。
四谷駅のすぐわきに校舎を構える伝統校です。

そういえば、男子御三家に比べると、女子御三家はどの学校も
都心のど真ん中に位置していますね。

数年前から、国語と算数が50分、理科・社会が30分という
試験時間になりました。

その前の40分/25分の時代に比べれば、いくぶん処理に時間が
かけられるような問題になったと言えますが、やはり御三家。

算数は計算も大変な重めの問題が続きますし、国語もしっかり
書かせる問題に加え、ときには作文形式に近い問題なども出題され、
奥深い「日本語」の教養が求められます。

募集も100名と少ないので、やはり受験するには相当の力と覚悟が必要です。

さて、ロジムからも近い雙葉への応援ということで、代々木から行こうとした
際、別の受験生の子と、代々木近くですれ違いました。

頑張って~と声をかけつつ、四谷へ急ぎます。

7:30ごろの到着となりましたが、何と携帯を置き忘れてしまい、
写真撮影は断念。(写真を楽しみにしていた方には申し訳ありません。)

さすがに数多くの応援団がずらりと並ぶ中、いつも通りに最後尾に陣取り、
生徒を待っていると、7:40頃に無事到着。

笑顔で握手。いつも通りのテンションです。
事前入試で、度胸もついていて頼もしいロジム生。

きっといい結果がついてくると信じています。
GOOD LUCK!!
                                      む