2014入試応援レポート~東京大学教育学部附属中等教育学校

東京大学教育学部附属中等教育学校の入試応援に行ってきました。

image222.jpeg

新宿から電車で10分、最寄駅から徒歩で10分と、恵まれた立地にありながら、緑に囲まれたとても素敵なキャンパスです。
伸び伸びとした校風と少人数の中高一貫教育、東大の附属ということもあり、講師のレベルの高さなどで例年高い人気を誇る学校です。

image223.jpeg

ロジム生はバスで来たそうで、中野新橋駅方面をキョロキョロしていた私はあやうく彼女に会えないところでしたが、彼女が私を探して駆け寄ってきてくれました。
2/1に受験した私立の学校に合格しているので、落ち着いて受験できそうだと言っていました。
「昨日の夕飯は?」と尋ねると「とんかつ!」
実は私も合格を祈願して同じくとんかつを食べていたのでした(笑)

彼女の印象的な姿といえば、いつも楽しそうに問題を解く姿です。難しい問題でもわからない問題でも、嫌な顔をしないで楽しそうに解いている、そんな姿にいつも感心させられました。

今日も楽しく入試問題を解いてきてね。

(吉岡)