« 立体図形の能力チェック | メイン | 2月2日(渋谷教育学園渋谷中) »

東京入試本番!(開成・麻布・桜蔭・女子学院・早稲田・東京女学館)

いよいよ、東京入試の本番です。渋谷幕張中の入試に続いて、天気に恵まれず小雨の中での入試でしたが、条件はみな同じ。精一杯力を出し切ってもらいたいものです。今日から1週間であっという間に終わります。受験と発表を繰り返しは、精神力の勝負です。ロジムスタッフも地理的条件と開門時間の差を活かし、1人2校ずつ応援に回る作戦で、最大限の生徒の応援に向かうことが出来ました。


2月1日には、誰もが一度は憧れる有名・人気校が集中しています。しかし、実際に倍率が3倍を超える学校は少数。何らかの理由で、受験にすらたどりつけない、いかない生徒がほとんどです。諦めや挫折を乗り越え、とにかく目指していた学校の試験会場にたどり着いた。結果はどうあれ、ここまでの努力は賞賛に値し、そして結果から多くを学ぶことでしょう。


すでに生徒たちは、試験から帰宅。ロジムで明日への勉強を始めています。出来た、出来なかったという感触を前向きな反省とし、前に進むしかないという覚悟が出来ているようです。この1週間で、大きく大人へと成長します。最後まで応援しましょう。最後まで全力を尽くせ!

以下、応援レポートです。




【開成中学校】首都圏最難関の注目校ということで、全国から受験生・保護者・塾関係者が押し寄せ、大変な混雑です。雨・雪の日は傘をさしているため、生徒を見つけるのはとても難しいのですが、なんとか発見。無事にこの日を迎えられたことを喜び合い、普段の自分をしっかり出してくることを確認しあいました。


 

いよいよ本番。ペン剣精神の校章の通り。力強い学力が試されます。


 

この熱気は首都圏入試ではダントツ。応援団も受験生も力が入ります。




【麻布中学校】駅から離れた閑静な住宅街が、この日ばかりは大騒ぎです。学校の指導方針やそれが色濃く反映された入試問題で熱狂的な志願者を集める本校には、どんな問題で楽しませてくれるのかとわくわくした表情であふれかえります。


 

駅前からすごい混雑     住宅街が騒然とします。 


がんばれ!





【桜蔭中学校】女子校の中では大学進学実績がずば抜けて好調なことから、もはや人気は全国区。男子校に続き、こちらでも関西からの受験生が目立ち始めました。


 

  注目校だけに大混雑


 

緊張の花道です        見学の5年生も多数


受験生に応援団を見つけてもらう目印のノボリ。無事見つけてもらいました。





【女子学院中学校】志望者大幅増で、難易度アップが予想される女子学院中学校。自由な雰囲気の中で、個性を尊重する校風は、男子の麻布と並んでハイレベルで個性的な生徒たちの支持を得ています。


 

集合時間が他校に比べて早かったため、まだ雨が降っていました。


傘で大混雑。目印のノボリのおかげでなんとか生徒に接触!





【早稲田中学校】早稲田大学附属・系属校の中で唯一早稲田の地にある早稲田中学校。根強い人気で、今年も1000人近い志願者を集めました。駅から1分の道のりの間に、何人もの生徒が誘導として手伝っていました。


 


横断幕まで出て、応援も白熱。緊張の入場です。





【東京女学館中学校】広尾に近い伝統校。環境のよさ、情操教育の充実、そして好調な進学実績からファンを多く持つ学校です。ここ数年は高めの難易度で安定。本命として考える志願者の多い1回目の入試は、緊張感がみなぎっていました


 

  伝統の校門     目立つ服装とノボリを持った野村先生


lojim_official_blog