« 日ごろの勉強 | メイン | 中学入試応援(立教女子) »

中学入試応援(女子学院、桜蔭、早稲田、開成、頌栄)

こんにちは。苅野です。いよいよ東京の中学受験初日です。私は、電車とバイクを駆使して4校回ってきました。

(女子学院中学校)
まずは集合時間が一番早い女子学院です。志願者は昨年比50人増。やや難化の予想です。御三家の入試応援は各塾とも気合い満点。それぞれどう声をかけるか、に至るまで入念に打ち合わせしていました。ロジムはひっそり握手をして送り出します。


大量の応援団。


ここからは受験生のみ!ユニークな面接を含めての長丁場です。

(早稲田中学校)
ここから飯田橋までバイクで疾走。東西線に乗り換えて早稲田中学校です。
集合時間数分前ですが、すでに駅は大混雑。駅が小さいからです。受験生は、正門奥の談話スペース(食堂かな?)で教室への誘導が始まるのを待つことが出来ます。とても良いタイミングで滞在3分ですべての生徒に会うことが出来ました。


「早稲田」のイメージから想像するよりも大人しい感じの同校。登校、応援も落ち着いています。

親子共々緊張の面持ちです。奥が待合いスペースです。

(桜蔭中学校)
再び飯田橋まで東西線にのり、駅前に駐車していたバイクにまたがり大急ぎで水道橋へ。桜蔭中学校です。
開門時間20分前で、門の中には塾関係者のみ。生徒と保護者は講堂の中で待機です。あまりの混雑に予定15分前に開門。大きな通りから坂をのぼったところにあり、普段は静かな地区ですが、すごい熱気でした。ここでもタイミング良く滞在3分ですべての生徒に会うことが出来ました。落ち着いてがんばれ!

講堂からいざ出陣!


外観はとても洗練された新しい校舎です。

この花道はちょっと緊張しそうです。

(開成中学校)
ぎりぎりの時間ですが、再びバイクにまたがり西日暮里へ。次は開成中学校です。
到着は開門とほぼ同時(のはず)の8時ちょうど。毎年のことながらすさまじい熱気。交通整理をする先生たちの怒号がひびいています。応援団も各塾の代表の先生が集結。関西からも大量に受験生がおし押せています。8時40分まで滞在しましたが1人会うことが出来ませんでした。残念。3日の筑駒で会いましょう!

トップ層は安定志向の出願だった今年。粒のそろったハイレベルな争いになります。

ここからは生徒のみ。我が子の背中に手を合わせるお母さん。最後に思い思いの声をかける応援団。なんと気合いのビンタをするお母さんなど。最高峰の受験会場は独特の雰囲気です。


道路の向こうにまでならんだ見学者(野次馬?)達。門の前で記念写真を撮り始める人など、周辺は大混乱です。。。


(頌栄女子学院)
最後は高輪台の頌栄女子学院です。駅のほぼ真上、交通の便もよく、意外と静かな環境なのです。入り口が小さいので大混雑でしたが、無事送り出せました。発表は2日の朝9時。もう1時間30分早いと受験のスケジュールをたてるうえでとても助かるのですが、、、。
私たち教師スタッフ、そして現在の保護者の皆さんの時代と比べて大分進学校としての実績が高まってきました。1日と5日という珍しい試験日構成ですが、難易度は上昇傾向。合格発表にあわせて苅野は15年ぶりに訪れましたが、とても厳かな雰囲気で好印象です。
苅野は大学受験の指導も長いのですが、この学校の生徒はとてもまじめでよくできます。

 


lojim_official_blog