メイン

入 試 応 援 アーカイブ

2009年02月04日

入試応援レポート(豊島岡 4日 第3回)

2009年中学入試も佳境に入ってきた感はあります。
今日は豊島岡第3回の入試。

我が家からは明治通り北上で行きやすいのであまり大変ではないですね。
と、それはいいとして、
IMAGE_070.jpg

今日も正門前には応援の人だかり。
心なしか応援の塾関係者たちにも疲れの表情が。
そして、なにより試験場に吸い込まれていく生徒たち、疲労感を隠せない人も正直たくさん見られました。

そりゃそうですよね。。 おそらくこの数日連日ですものね。

と、ロジム生到着!

いつもどおりの明るい表情!

いつもどおりの笑い声でいい傾向。

やんごとなき事情でぎりぎり到着の苅野さんダッシュも炸裂しました。
なかなかありませんよ、苅野ダッシュを目撃できるのは!


ありったけの握手と、ちょっとしたアドバイスを添えて見送りました。
IMAGE_069.jpg

春よこい。


入試応援レポート(普連土3回)

おはようございます。雲の分厚い2/4です。いよいよ入試も大詰めを迎えようとしています。
本日は普連土の3回入試に行ってきました。
20090204070950.jpg

三田の長い坂道を歩いていくと、坂の中腹に姿を現します。

集合時間よりも早くいっても親切に受験生を待合室にとおしてくれますし、応援のわれわれも気遣ってあったかいお茶を出してくれます。
こういう細やかな心配りに学校のカラーがにじみ出ているな、と感じます。

まだ朝早いにもかかわらず、各塾の応援団が駆けつけて列を作っています。そして生徒さんもちらほら姿を見せ始めています。
20090204071026.jpg

わがロジムのお子様は集合時間ジャストの到着。さすがに少し緊張気味。

「程よい緊張はむしろミスをなくすのにはちょうどいい。」と励ましつつ合格の秘策を授け、送り出しました。最後はニコリと笑ってくれました。

ここまできたら気持ちの勝負です。最後の1分まで一生懸命やってきてほしいです。
GOOD LUCK!!


入試応援レポート(芝中2回)

2/4(水)魔の2/3の発表後、曇天。芝中2回の応援です。

男子の2回試験の中で、最も厳しい戦いが繰り広げられる中学。
偏差値の高さもさることながら、前日までの東京・神奈川の御三家の発表後という空気の重さ、足取りの重さが今までの過酷な入試を物語ります。

坂道までもが一日目よりも長く感じられたりします。
20090204075053.jpg

この日ここに来て毎年思うことは、やっぱりきちんとここまでに合格を取らせてあげないといけないということと、つらい今だからこそ、われわれ周りの大人たちが心をこめて、勇気づけてあげなければいけないということ。

同じ思いの先生達が多数応援に来ています。心なしか個別に声をかける時間が長いように思えました。
20090204074832.jpg

こういうときこそ、自分を信じさせてあげることが大切。余計なことを考えずに、目の前のことに集中させてあげられるかどうか。一言一言に心をこめて。

自分を信じてがんばってきてください。
合格を祈っています!


2009年02月03日

入試応援レポート(小石川中)

さらに続きます応援行脚。
都立小石川中です。
2006年4月に鳴り物入りで公立中高一貫校として開校し、スーパーサイエンスハイスクール(このネーミングはなんとかならないものでしょうか・・・)に指定され、各種行事やカリキュラムの話題性からか、高い人気ですね。

と、まあそんなWIKIPEDIA的知識よりも、今日の学校前の大行列が小石川中の人気を雄弁にものがたっていました。

塾関係者も居場所がなく、ちょっとしたスペースで生徒をまっている先生たちが目立ちました。
交差点から学校までの牛歩のような行列の途中で生徒にも会えました。
ほどよい緊張が顔には見られましたが、落ち着いたいい表情でした。

一見見慣れない問題も多いですが、その根底にある学校が問いたいことを考えるのが都立一貫校対策をするコツではないかと。生徒も、いかに出題者の気持ちになれるかだと思います。

月並みですが、やはりいいたいことは1つです。「がんばって!」

P1000020.JPG P1000021.JPG 
空撮風写真


入試応援レポート(豊島岡中 3日)

いってきました豊島2回。
生徒の顔つきが例年と若干違うのはサンデーショックの影響でしょうか・・・。

一気に三日目が来てしまいました。
応援軍団も多少寝不足気味ですが、生徒の疲れのほうが甚大なはず。

しかしそんな疲れも見せずに、凛とした表情の生徒にわれわれがちょっと励まされたような・・・。

池袋の自動改札の切符を送る速度が遅い!とご立腹の生徒。
いい感じの余裕です。


昨日よりほんの少し人が少ないかな?という感じの正門です。
さあ、正念場!がんばっていきましょう。

%EF%BD%941.JPGt2.JPG


中学入試応援レポート筑波大学付属駒場中

最近苅野は毎年筑駒担当な気がします。というわけで3日の首都圏最難関「筑駒」です。そういえば去年は大雪でしたが、晴天です。9時からの入試なので、集合もゆったり。ロジムの生徒はさらにゆったり。苅野もゆったり正門へ。外観は国公立っぽく少し古くさい。そして内部もやはり古くさいです。その辺りは、生徒の質でカバーということで。
SDIM0135.JPGSDIM0134.JPG
駒場東大前からの道は細いので大混雑。正門から中の敷地内には受験生と保護者しか入れないのでこれまた大混雑です。半蔵門線にのって向かったのですが、中学受験にしては遅い時間ということで車内で何人もの筑駒受験生に遭遇。(顔つきと日能研製の校章入りお守りから判断)「今日は、何先生に会えるかな。」と話していたので、応援への期待を感じました。少し早歩きになり、表参道で銀座線に乗り換える技も駆使して(半蔵門線のホームより井の頭線のホームに近い)到着。無事全員に会うことが出来、さらに車内で一緒だった他の塾の生徒にも回り込むことに成功。一方的に「がんばってね」と声を掛けておきました。


入試応援レポート(学習院女子中等科2回)

おはようございます。あっという間に3日目に突入です。
2日の合格発表の結果や今日3日の発表への緊張感などわれわれも眠れない日々が続きます。

でもお子様達はもっとしんどいはず。一声かけたくて、今日も学習院女子の2回入試に応援に向かいました。
20090203074822.jpg

都心のど真ん中に広大なキャンパスを持つ伝統校。入り口からも、その広さや落ち着いた雰囲気が感じられます。ちなみにこちらは北門。ここからすぐの場所に中等科・高等科の校舎があります。
20090203074801.jpg

注意しなければならないのは、門が2つある点。この点は来年受験を考えている方は知っておいた方がよいでしょう。別の門から入ってしまって、会えなかったというのを毎年聞く学校のひとつです。事前にどちらから入るのかきめておきましょうね。

こちら正門です。朱色の門に伝統と風格を感じます。
20090203080249.jpg

正門を入ると、並木道。生徒の背中を見送ります。(逆光のうえに画像もよくない写真になってしまいました。ごめんなさい。↓)
20090203081306.jpg

1日、2日の結果を受けての受験。つらそうな表情の子が目立ちました。せめて明るく
「おはようございます」と声を出しながら、お子様を待ちます。
3日の受験のつらさは大人の想像以上のこともあります。本当にお子様の身になって、心のケアをして欲しいですね。

ロジムの生徒さんは元気に登場してくれました。そのえがおがあれば大丈夫。自分を信じて心をこめた答案をつくってきてくれると信じています。



2009年02月02日

入試応援レポート(豊島岡中)

豊島岡中の入試応援行ってきました。

毎年のことながら応援団泣かせの豊島岡。
正門前の道が両側に分かれている上にものすごい数の塾関係者の人だかりのせいで、
いいポジションをとらないと、生徒に会えずに生徒は流れにのって会場入りしてしまいます。
しかし、人気上昇し続けてますね、豊島岡。

「東側からくるはず!」と山を張り、全身ヒートテック完備で待つこと30分。
toshima1.JPG toshima3.JPG toshima2.JPG

きました、きました。そしてまったく緊張していない。さすが。
緊張して顔が青くなってたらどんな言葉をかけようかと考えに考えていたのですが、
それも杞憂でした。

一見、みたこともないような問題の体裁、しかしよくよく読み解くと基礎問題の集合である豊島の理科。
さて今年はどんな問題が。

普段どおりの実力でがでることを大いに期待して見送りました。


入試応援レポート(渋谷教育学園渋谷中)

昨日の強風はどこへやら?
今日はカラッときれいな青空の中、渋谷のど真ん中「渋々」へ行ってきました。
電車のラッシュを避けて始発で出発、集合時間より相当はやく到着するも、
大手塾が入り口前を陣取って何となく重々しい雰囲気の中、堂々とまず1枚。
SH370008.jpg

高い建物に囲まれている分、日が当たらずにとにかく寒い。
そんなとき、ロジム生は比較的早めの登場。
090202_0756~01.jpg

また、学校側から差し入れもありました。
ありがたや、ありがたや。
090202_0758~01.jpg

さぁ、皆がんばれ。


入試応援レポート(国学院久我山中)

国学院久我山中の応援に行ってきました。
生徒は最近のりにのってる男子。

緊張もそこそこに千葉入試では見せなかった笑顔で握手してくれました。

連日の入試本当にお疲れ様!
そしてあとちょっとです。がんばろう。
P1000007.JPG


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  next