« 【今週の1問】 算数オリンピックより | メイン | 数学者はキノコ狩りの夢を見る »

本日、日本女子大2学期クラススタート

本日から、2学期の日本女子大ロジカルシンキング講座がスタートしました。
案内

生徒は、初ロジカルシンキングの3年生、4年生です。

講師が自己紹介をし、保護者の皆さん込みで約20分ほど、
ロジカルシンキングとは何ぞや。
ロジカルシンキングってどんな時に使えるの?
を、ケース例題含めて扱いました。

ヒントや情報を集めて、そこから1つの仮説を導く。
ロジカルシンキングの醍醐味ですね。そんなケースを紹介しながら、
今日は、ロジカルシンキングの基礎中の基礎、というか、すべてといっても過言ではない
「もれなくだぶりなく」を授業しました。

何気なく日常で行われ、そして、小学生が系統立てて教わることは
実質皆無なこの分野。
まじめにやれば、国語や算数だけでなくいろいろなところで応用できるものです。

というわけで、だからなんだという雑記ですが、1人でも多くの小学生がロジカルシンキングという分野に触れてくれることは、いいことなんだと信じることが私のお仕事です。はい。

(今日は夜も遅いですし、通知メールは止めますね。今後も、ひとりごと・雑談のカテゴリへの投稿はメール通知はなしにしようかと思います。申込・告知系の投稿はちゃんと通知がいきますので御安心を。)



lojim_official_blog