« 【増設】3年生 算数 駒場東大前教室 | メイン | 入試応援(早稲田中→武蔵中) »

入試応援(女子学院→麻布)

苅野です。東京入試の初日の応援から帰ってまいりました。今年は、ロジム生の受験校が重なっているので、応援行脚もかなり楽になりました。というわけで、私の担当した女子学院中と麻布中です。

DSCN0977.JPG
到着は7時15分。住宅街に突如現れる人だかり。半蔵門駅、市ヶ谷駅から様々なルートでやってきた受験生が一気に合流して大変な混雑です。女子学院に賭けている早稲田アカデミーは気合いが入っていますね。毎年、角に陣取る大応援団です。
DSCN0979.JPG
昨年より遅くまで滞在できたので、人の数も多めです。面接まで含め、午後までかかる長丁場です。来年の1日は日曜日なので、これまで通りならば入試は2日に行われる予定です。2日午後の普連土に間に合うのかな、と早くも来年の心配。

7時40分に女子学院を出て、オートバイで麻布中へ。7時55分到着。予定より少し遅れてしまいました。
DSCN0980.JPG
すでに大変な混雑。到着後、5秒で1人目の生徒を発見。あまりのタイミングの良さにテンションが上がり、とりあえず万歳をしました。テレビカメラだけでなく、各塾が記録用カメラを動員しているので、もうめちゃくちゃです。握手をする受験生と先生を5,6台のカメラが取り囲む異様な光景です。
DSCN0985.JPG
門をまっすぐ進んだところにあるスペースまでが保護者が入ることのできる区域です。皆さん心配そうに校舎に向かって行く受験生の背中を見つめます。
DSCN0986.JPG
いってらっしゃい!
順調にロジム生と接触できていたのですが、1名会えず。8時40分となり各塾撤収し始めたので、私も帰路に着こうとしたところ、悠然と歩いて来る最後の1人を発見。その落ち着きぶりこそロジム生らしさ。安心して送り出すことができました。

野村先生は早稲田中から武蔵中というタクシー移動の長距離コース。向井先生は芝中から頌栄女子学院中。竹村先生は桜蔭中から開成中コースでした。レポートは後ほどあげてくれることでしょう。


lojim_official_blog