« 2008年度 ロジカルシンキング1学期 第1回 | メイン | 中学入試終了につき »

【今週の1問】初見の問題を解くコツは「そもそもなぜその操作をしなくてはいけないか」に目を向けることです。

ロジムが「これは!」「一度はやっておかないと」と思った1問を紹介する、
ロジムメールマガジン「今週の1問」。

2月4日号の問題です。有名問題ですね。

(問題)
20080204.gif
上のような装置をつかって、発生した二酸化炭素の体積を測定したいと考えました。上の図の方法ではうまくいかず、工夫が必要であるとわかりました。

どのような工夫が考えられますか。下の図の点線部に書き込みなさい。
20080204_2.gif

(解答)
メールマガジンバックナンバーへ

(解説)
二酸化炭素を集めるために、水上置換法はつかえません。二酸化炭素が水に溶けてしまいますね。よって点線部分では、発生した二酸化炭素を水に溶けない気体に置き換える装置が必要になります。二酸化炭素が発生した体積分だけ、水に溶けない気体が水上置換装置に流れ込むような仕組みを考えます。

水に溶けない気体は入手のしやすさから(みのまわりの)空気とします。

また、発生する二酸化炭素は空気に比べ重いので、二酸化炭素をフラスコに入れるガラス管は底まで伸ばし、一方空気が出て行くべきガラス管は短くしておく必要がある。

一度やったことがあれば容易に解答できる問題なので、「覚えておく」ということも大事ですが、初見だとしても「そもそもなぜ工夫しなくてはいけないのか」と考えるだけで正答を生み出すことへの大きな近道となるはずです。

(とりあげて欲しい問題があったらお伝え下さい)


lojim_official_blog