« 6年生へ | メイン | 入試応援レポート(早稲田中) »

中学入試応援レポート(芝中と開成中)

苅野です。無事に起床し、バイクで神谷町にある芝中学校の応援に向かいました。1日の芝中は久しぶりです。4日と違い受験生の皆さんは元気そうですね。日曜ということもあり、野次馬多数。
色々な学校を訪れていると先生方の表情、声のかけ方に色があるなと感じます。芝中は非常に良い印象。進学実績がどうのと色々言われていますが、のびのびした良い環境だと思いました。
SDIM0127.JPGSDIM0126.JPG
専大松戸、湘南白百合と並ぶ強烈な坂道  東京タワーの麓 神谷町・御成門から徒歩です


7時30分に芝を出て、バイクで爆走。7時50分に西日暮里の開成中学校に到着です。
とにかく野次馬が多すぎ。その気合いを自宅学習に向けましょう。
学校の雰囲気はいつも通り。しかし、生徒は毎年違うので応援に飽きたり、慣れたりということはないです。表情をしっかり見て、声を掛けます。普段は飄々としている生徒もみんな緊張していました。それだけ頑張ってきた証拠です。
SDIM0128.JPGSDIM0129.JPG
入り口は狭いですね。奥に校舎が並んでいます。  サンドイッチ屋ポポーの前まで野次馬が



lojim_official_blog