« 「たほいや」面白いですね | メイン | スペース欠乏ぎみ »

門仲の笠置そば

ロジム門前仲町教室のすぐ近く。信号待ちがなければ徒歩15秒ぐらいでしょうか。
深夜のテレビ番組で「デートコース」のひとつとして紹介されていました。右側の素敵なおねえさんは番組内でコロッケそばを食べていたタレントさんです(右写真は番組HPより転載)。

20090923132434.jpg img_440704_33260256_0.jpg

ここはいわゆるチェーン系の立ち食いそば屋さんなのですが、この手のお店にしては珍しく、注文を受けてから天ぷらやコロッケを手作りで揚げてくれるのが通の間で高評価なのだそうです。
同じ店が代々木にもありましたが、たしかに代々木の天ぷらは作り置きでした。(今は「笠置そば」ではなく「笠置酒場」になってます。)
どこの誰が採点したのかわかりませんが、とあるホームページでは深川店が堂々の1位です。

ならぜひともチャレンジせねば!と思い立ってハシモトも突撃してきました。
どうやらテレビのおねえさんはいないようだ…(そりゃそうだ)
この手のお店なのでまずは食券を… あれ、券売機動いてないや… まぁいいか、とりあえず店主と思しき方に「かき揚げそば」を注文。
テレビの紹介通り、目の前でかき揚げが調理されていきます。数分後、揚げたてならではのサクサクかき揚げそばが出てきました。
茹でたて、揚げたて、いいですねぇ。薬味ネギもお好みで入れ放題、これもポイント高いです。
コストパフォーマンス抜群、じつに美味しくいただきました。

笠置そば深川店、本日も元気に営業中です(定休日不明)。皆さんも一度いかがですか?


lojim_official_blog