« 中学生クラス及び中学生の受講のお問い合わせにつきまして | メイン | ロジカルシンキング満席講座ページを別ブログに分けました »

今週土曜開催の説明会につきまして

新4年、5年、6年生対象に、既にメールにてご案内差し上げております通り、今週末に中学受験の説明会を実施いたします。場所はロジムの教室の予定です。教室内はかなり混雑しそうですが、ご了承ください。

内容は、中学受験に当たって各種データの見方、学校見学のポイント、近年の状況などについての概要、勉強に関しての一般的な注意点などです。今後個人面談等をかなりの頻度で実施していきますが、時間に限りがございますので、一般的な情報のご説明をこの機会に済まし、効率的な面談が出来ればとの主旨で開催させていただくものです。皆様のご質問には出来る限り詳しくお答えし、資料もご用意したいと考えておりますので、ご遠慮なく、出来る限り事前にご質問をお送り下さい。

尚、今年度の受験報告会ではございません。合否のお問い合わせにはお答え致しません。以前よりご説明しております通り、かなりの少人数(本年度は9名の卒業生です)ですので合否校の発表は個人情報と直結します。また、受験までの過程の授業で吸収してもらうものがロジムの提供するサービスのすべてあり、中学受験の結果によって皆様に提供し、こどもたちが吸収したものの価値は変わるものではないと考えております。そのために授業はすべて公開しております。受験校選定や対策に当たって、以前の生徒の勉強方法や併願校、結果の情報を必要な形で個人面談において提供いたします。しかし、単純に塾の価値を外に向かってアピールし、そして内部の方々が根拠なく安心することにしか役に立たない薄っぺらい合格人数、進学先等の数字を公開することは今後も一切ございません。
子供達には常々「自分自身が得たもの以外で安心しようとするな。」と話しております。今一度この点をロジムの確固たる信念としてご理解頂ければと思います。

今回の説明会では、皆様がそれぞれに必要な情報をどのように選別し、入手し、取り扱うべきかについてお話させて頂きます。主旨をご理解頂き、充実した会に出来れば幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

苅野


lojim_official_blog