« 中学入試応援(恵泉女学園) | メイン | 中学生クラス及び中学生の受講のお問い合わせにつきまして »

中学入試応援(筑波大属駒場、渋谷教育学園渋谷、お茶大付、豊島岡、九段)

いよいよ3日。ロジム生の志望順位も高い各校の応援です。
その前に、今年の新規参入試験として注目の高かった普連土の2日午後入試のHP発表がなんと朝5時だったのです。大体その時間前にはアップロードされるので4時30分の目覚ましでチェックしました。期待以上の結果に応援団も気分を良くして出発です。

■(渋谷教育学園渋谷)
3日ともなると生徒にはさすがに疲労感が漂ってきます。渋幕同様、教育内容もさることながら都心に珍しい共学進学校なので人気も急上昇。今年は3日の応援だけでしたが、1日と3日や3日連続など思い入れ深く受験し続ける生徒も多い学校です。広い体育館も完成して、従来よりも運動できる環境が整いました。

 







■(豊島岡女子)
ここ数年間の学校改革により実績、認知度がアップ。難易度はもはや桜蔭、女子学院と並びます。この日の2次試験も緊張感がみなぎっていました。応援団(1人か2人ですが)にとって生徒を見つけるのが最も難しい学校の一つですが、いまだに視力2.0の苅野塾長はお目当ての生徒を見つけて声をかけることが出来ました。
満足感と次の応援への移動のあせりから、写真を撮るのを忘れてしまいました。2日の応援レポートを参考にしてください。。。すいません。






■(筑波大付属駒場)
いわずと知れた最難関「筑駒」。
生徒、応援団、そして保護者の顔つきまで
キリっとして見えてしまうのは野村だけでしょうか。。。

多くの受験生が1日のトップ校との併願であり、
東京入試三日目ということもあるのか、他校に比べ静かな雰囲気でありながら、
沸き立つような熱気の正門前でした。

程よい緊張と、そして自信が表情に表れている生徒が多かったのが印象的でした。

他校と比べ目立って多かった各塾応援団の掛け声が
「楽しんできてね!」

そうですよね。ここまでくると楽しんだもん勝ちなんでしょうね。
そして試験を楽しめる受験生が多いのもこの学校の特色なんだろうなと思いました。

お目当ての生徒にも無事会えました。
春はもうすぐですね。

是非、楽しんできてください!

 







■(区立九段中学校)
千代田区立九段中、注目の区立中高一貫校。
集合時間が遅いこともあり、応援のころには陽ものぼり
冬場のぽかぽか陽気でした。ここ数年とかく注目の都立・区立中高一貫校ですが、
今年もやはり高倍率の激戦が予想されます。

大人数の生徒を収容するために試験会場は高校と中学の建物に分かれることに。
ここからも受験生の人気がうかがえます。







ロジム生ともがっちり握手できました。応援グッズを手渡し、電車の中でこしらえた注意点箇条書きを手渡し見送りました。

 

毎年楽しませてくれる公立中高一貫校入試問題。さて、今年はどんな問題が。
(さっそくロジカルシンキングクラスの教材に組み込まれます・・・。)
この手の問題では、問題文の把握力が決めてとなることが多いのですよ。結局は。

ということで、緊張をといて集中です。「読めれば解ける」です。がんばって!






■(お茶の水女子大付属)
 


お茶ノ水女子大付属中学校の応援に行ってきました。
内部生もこの日に試験があるらしく、同じ制服を来た生徒たちがぞろそろと門の中へ
入っていきます。
とても上品でかわいらしい制服ですね。


内部生一向の後、外部受験生の団体がぞろぞろとやってきました。
その中に無事ロジム生を発見。
いつもより少し緊張していたようでしたが、笑顔で会場へと歩いていったので健闘を
祈りながら見送りました。


「頑張ってね!」
こう言うことしか私にはできませんが、本当に皆が希望の学校へ進学できるよう心か
らお祈りしています!


lojim_official_blog