« 休講クラスのお知らせ(11/12~11/18) | メイン | 「卒業生が語る我が母校」第2回雙葉学園:杉岡由梨さん »

【今週の1問】(有名問題!)作業の過程にとらわれすぎず、結果の意味を考えましょう。

ロジムが「これは!」「一度はやっておかないと」と思った1問を紹介する、
ロジムメールマガジン「今週の1問」。

11月12日号の問題です。まさに一度はやっておかないとという問題です。

(問題)
2つのコップに同じ量のミルクとコーヒーが入っています。大さじ4はい分のミルクをすくって、コーヒーの入っているコップに入れてよくかきまぜます。
つぎに、このコーヒーの入っていたコップから大さじ4はい分をすくって、ミルクの入っているコップに入れて、よくかきまぜます。
この作業の後、ミルクのコップの中のコーヒーの割合とコーヒーのコップの中のミルクの割合とでは、どちらが大きいでしょうか。

(解答)
メールマガジンバックナンバーへ

(解説)
作業を直感的にとらえると、コーヒーのコップの中のミルクの割合の方が大きく感じます。

コーヒーの中に入れたミルクは純度100%のもので、ミルクの中にかえってくる同じ量の液体はコーヒーとミルクが混ざったものだからです。

直感と実際の差は、計算によって確認することが出来ますが、本問のポイントは作業の流れをきちんとイメージすることです。混ぜ終わった液体をきちんとイメージできれば簡単な問題です。

細かい点としては、液体の混合の問題では、「混合液」のイメージを下の図1のように考える子供が多いのですが、図2のようにとらえると「割合」として扱いやすくなります。

2.gif


lojim_official_blog