« 秘密のプロジェクト  | メイン | (追加補足)作文教室 駒場教室開講 »

作文教室学年変更のお知らせ(駒場にも開講いたします)

 こんにちは。向井です。今日は作文教室の対象学年変更および駒場教室開講のお知らせです。

 具体的には今までの1.2年生対象の講座から、2.3年生の方に対象を変更いたします。そして同内容の講座を駒場教室にも開講いたします。

 1年生に関しては事前の課題や体験授業において、ご受講の可否をチェックさせていただくことにします。

 というのも、1年生のお子様はより深い表現を追求する以前に、基本的な「書く作法」を身につける必要があり、その段階で無理に過大な作文を要求すると、お子様に「苦手」という感覚を与えてしまいかねないからです。

 また、下記の点の変更につき、ある程度学習が進んでいて、いろいろな表現に興味を持ち始める段階の2.3年生が最もふさわしいと考えての変更です。以下新作文教室の概要です。

講座の本旨である

 ①豊かな表現力の育成
 ②文章を書く際の構成力の育成
 ③いろいろな表現を味わう楽しさ、使う面白さを感じる
 
という点はそのままに、各回のテーマを今までより少し掘り下げた形でリニューアルします。

 具体的には、擬人法や慣用句などを意識的に使って作文をしたり、論説的な作文において段落構成を考えて、意図的に接続関係を操りながら作文をさせたり、といった内容をより多く盛り込んでいきます。

 一方で人が読んでいて「面白い」と思える作文とは何だろうという点で、お子様にいろいろな文章に接してもらって感じてもらうこと、そして他方で、「わかりやすい文章」とはどのような作りになっているのだろうという点を、自分で作文しながら体感してもらうことが狙いです。

 過去2年生時までに驚くほど作文の構成が上手になった方がいらっしゃいました。

 そういった方々に対しても、今度はそこから一歩進んで、さらに表現の仕方を磨いたり(比ゆ・慣用句などを使ってもっと生き生きとした文章を)、もっと違う構成(まとめの頭出し・会話分でのスタート・視点の変更等)での自由度の高い作文を書いてもらったりしてほしいと思いました。それにより表現の楽しさをもっともっと知っていただきたいですし、それがこれから作文をはじめる方の刺激となっていくものと思っております。

 ご質問等ございましたら、メールまたは電話にて向井宛にてよろしく願いします。

                               向井

作文教室の詳細はこちら
お申込みは、各学年のお申込みページより


lojim_official_blog