« 好きこそ物の上手なれ | メイン | 爺のひとりごと024 »

夢の課外授業 下柳剛選手@長崎市大園小学校

行ってきました夢の課外授業
今回は、ちょっと遠征して長崎県長崎市大園小学校でした。
P1000046.jpgP1000045.jpg

(夢の課外授業については、こちら
(夢の課外授業、募集についてはこちら

講師は、阪神タイガースの下柳剛選手でした。


御自身の小学校時代の思い出、いま思っていること、
野球選手の生活、そして今後の夢。

まさに歯に衣着せない語り口で小学生に授業を行ってくれました。
野球をやっていない生徒でもできるキャッチボールによる運動の方法を、
生徒の輪の中に入って指導してくれました。

20081125_1.JPG20081125_2.JPG20081125_3.JPG

「難しいことはいいからとにかく好きなことをがんばってほしい」
「好きなことをやるっていうのはやっぱり楽しいものだ」
「好きなことをつきつめればいい生活できるから!」
というメッセージはまさにアイアンホーク。ストレートに生徒に響いたのではないでしょうか。

しかし、長崎の生徒たちはみんな元気でした。
(って、いや東京の生徒がどうってわけではありませんが・・・)

下柳選手が帰るときには、大勢の生徒が校舎の窓から
「さようならー!」の大号令。青春ドラマのようでした・・・。

自然が多くてちょっとうらやましかったです。

やはり帰りはちゃんぽんを・・・。
P1000043.jpg



lojim_official_blog