« 理想のお店 | メイン | 春です。 »

コーチングセミナー増設

*5/20(水)の増設枠も満席となりました。(4/20記)
現在満席キャンセル待ちとなっている
コーチングセミナーの増設枠をお知らせします。

2009年5月20日(水曜日) 午前10時~12時

今回、最少催行人数(この人数に達しなかったら実施を見送りますという人数)を設定させていただきます。
仮予約という形式ですが、
参加御希望の方は info2(アットマーク)lojim.jp まで御連絡下さい。
(件名は「コーチングセミナー」でお願いします。)
*予約人数が最少最高人数に達したので正式開講とします。

子どものモチベーションを上げるセミナー 

(保護者向け)

 

こんにちは。
ロジムを会場として以下のような公開セミナーを行います。
ロジム生保護者、ロジム生保護者以外の一般の方、どちらも御受講いただけます。

企画・講師の山本氏はこれまで何度もロジムでコーチングセミナーを行っています。
今回は代々木教室にて。

従来の、問題解決方法を提示するコンサルティングと違い、「相手の中にこそ本当の答えがある」という手法をとるのが「コーチング」です。このコーチングを「保護者と生徒のコミュニケーション」に応用します。われわれの受験指導や保護者面談とは別の視点からの、皆様の問題意識解決へのヒントになればと思います。申し込みは先着順です。


------------------------------


子どものモチベーション(やる気)や自主性を

上手に引き出し、能力を伸ばすコツ


勉強が好きで、宿題もきちんとし、テストがあると張り切る子どもは、あまり多くはいません。
ほとんどの保護者にとって、子どもの中学受験は初めての体験でもあり不安も大きい事です。 
愛情と期待も大きく「もっと頑張ってほしい」と思うあまり、ついつい叱り過ぎてしまう事もあります。 
叱る事は必要ですし決して悪いことではありませんが、方法を間違えると子どものやる気をなくします。
子どもの自主性や能力の低下を招くばかりか、親子の信頼関係を崩すことにもなり兼ねません。 

こうした中学受験の弊害は、保護者が中学受験をサポートする為のコミュニケーション上の注意点を知っていれば、
ほとんどは乗り越えられると思います。

・子供の可能性を信じ、子供の能力を引き出しながら、親子の成長を目指します。
・親子の不安とストレスの軽減ができます。
・知っていた方がお得なサポートのコツや注意点をお伝えできます。
・やる気や自主性を引き出すコミュニケーションの手法を楽しく習得できます。
・気軽に相談できます。

そんな事を目的に、参加してくださる保護者の皆さんのためのセミナーにしていきたいと思います。

参加資格は特にありません。
これから中学受験を考えている小1~小6のお子さんをお持ちのお母さんがメインではありますが、
・中学受験は終わったけど、これからの子育ての為にコミュニケーションの手法をもっと学びたい。
・私の中学受験での経験を伝えたい。
という方も大歓迎です。
お友達にも声をかけて頂ければなお嬉しいです。


------------------------------

株式会社ワイズクリエイト主催

「子どものモチベーションを上げるセミナー」

■日時 2009年5月20日(水) 午前10時~12時

■会場 学習塾ロジム 代々木教室

■会費 2,000円

■人数 先着順 満席になり次第締め切りとなります。

■申し込み info2アットマークlojim.jp まで参加希望の旨をメール

■対象受講者 小学生保護者 (ロジム保護者以外の方もどうぞ)

■セミナー内容

子供の可能性を信じ、子供の能力を引き出しながら、親子の成長を目指します。

内容は

・伸びる子どもと伸びない子どもの違い

・子どもを伸ばす良きリーダーとなる為に

・子どもの強みの伸ばし方、使い方

・やる気と自主性を引き出すコーチングの手法とは


■<コーチ:山本宏義>

慶應義塾大学工学部管理工学科修士課程修了

ソニー(株)入社。 経営管理・経営戦略などの業務を経験後、米国・英国に8年間駐在し、海外子会社の経営に参画する。 その間、ロンドン大学とスタンフォード大学でコミュニケーション論を学び、帰国後、米国系大手通信機器メーカーに転じ、営業マーケティング・経営戦略担当の役員を歴任後、2002年に(株)ワイズクリエイトを設立、代表に就任。

米国CCU認定プロフェッショナルコーチ

生涯学習開発財団認定コーチ

全国社外取締役ネットワーク会員

日本監査役協会会員


■<株式会社ワイズクリエイト> http://www.yscoach.com/

企業向コーチングを約10業種30社以上で実施し、企業内のコミニュケーション改善を指導。

他には、学校教師、医者・看護士、美容室店長、外食チェーン店長へのコーチングを行い、チーム力を向上させる事で、やりがいのある職場環境づくりを支援活動している。


■コーチングに関する参考リンク

株式会社コーチ21 http://www.coach.co.jp/



lojim_official_blog