« 体験授業受付けています | メイン | ロジムができるまで (野村の場合 留学時代) »

日本女子大 ロジカルシンキング講座 2学期御案内

2007年1学期より日本女子大(生涯学習課)よりお声がけいただき
設置しております、ロジカルシンキング出張教室です。
2007年2学期についても開講する運びとなりました。

(案内・申込)
http://lcc.jwu.ac.jp/KOUZA/jitu_kouza/jitukouza2007/an_7B33.html

ロジカルシンキングとは、
極々端的に表現すれば、「話がつながっている」状態を作る考え方です。
話が伝わらない時の多くは、説明したいいくつかの物事がうまくつながっていません。
話がよみとれない時の多くは、説明されている物事のつながりをうまく捉えられていません。

「話をつなげる」技術を使って、
物事を整理し、理解し、推論に活用し、そして発信する方法を勉強します。

----(パンフレット中案内文)---------------
「なぜ昔の人は地球が丸いとわかったのだろうか」「世界中のクツの数を予想することができるってほんと?」「グラフを一枚つくるだけで 60分しゃべり続けるよりも分かりやすいことがあるってほんと?」
皆さんがまだ習っていない「考え方」を、少し知っただけで見えてくる事が、世の中にはたくさんあります。どうせしなくてはいけない勉強、せっかくですから楽しく、考える方法を習ってみませんか。
--------------------------------------


lojim_official_blog