« 涙 | メイン | 入試応援レポート(普連土3回) »

入試応援レポート(芝中2回)

2/4(水)魔の2/3の発表後、曇天。芝中2回の応援です。

男子の2回試験の中で、最も厳しい戦いが繰り広げられる中学。
偏差値の高さもさることながら、前日までの東京・神奈川の御三家の発表後という空気の重さ、足取りの重さが今までの過酷な入試を物語ります。

坂道までもが一日目よりも長く感じられたりします。
20090204075053.jpg

この日ここに来て毎年思うことは、やっぱりきちんとここまでに合格を取らせてあげないといけないということと、つらい今だからこそ、われわれ周りの大人たちが心をこめて、勇気づけてあげなければいけないということ。

同じ思いの先生達が多数応援に来ています。心なしか個別に声をかける時間が長いように思えました。
20090204074832.jpg

こういうときこそ、自分を信じさせてあげることが大切。余計なことを考えずに、目の前のことに集中させてあげられるかどうか。一言一言に心をこめて。

自分を信じてがんばってきてください。
合格を祈っています!


lojim_official_blog