" />

« 2014年12月1日号 | メイン | 2015年2月1日号 »

2015年1月1日号

ロジムだより (2015年 1月)

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------
ロジムから皆様へのニュースレターです。
毎月1回発行予定です。
——————————————————   

【目次】------------
1.新年のご挨拶
2.講師.スタッフから皆様へ
3.まいにちロジム成績優秀者
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
5.プレゼン上手への一歩
6.入試を控えているお子様へ
7.よくある質問
8.編集後記

================
1.新年のご挨拶
================

苅野より皆様へ  --------------------

新しい1年が始まります。
なりたい自分を強く、強くイメージしてみましょう。
これから1年。毎日が正解のない選択の連続です。何をするか。やるかやらないか。
選択をするというのは怖いものです。だから「他の人がえらんだもの」や「選ばずに現状維持」に逃げたくなる。
そんな時、なりたい自分を強くイメージしておけば、自分で選択するべき道がおのずと見えてくるはずです。
「君の代わりに選んでやる」とか「その選択は苦労するよ」なんて否定する大人の声は信用しないでいい。自ら選んだ道で出会った困難は避けるべきものではなく、乗り越えるべきもの。自分で選んだという経験だけが君の力になる。
「なりたい自分になるために」という強いルールを持とう。


☆☆☆☆☆


野村より皆様へ  ---------------------

あけましておめでとうございます。

2015年2月にロジムはついに開講から丸10年、自ら目標を定め、道を切り開く多くの生徒の姿を目の当たりにしてきました。
この10年、自らがどこまで分かっているかをきちんと表現し、人に助けを求められる生徒の姿に触れてきました。
この10年、努力することに対し、斜に構えることなく、昨日までわからなかったことを、今日わかるようにしていく生徒の歩みを見守りました。
そして、この10年、生徒の皆さんと一緒にロジムが成長し、次の3年、次の10年のロジムに向かって歩みを進めてきました。
今年もよろしくお願いします。一緒に成長しましょう。
これが、まず最初にお伝えしたいご挨拶です。

また、この10年で大きな違和感と、危機感を持つようにもなりました。小学生に蔓延する「目立ちたくない」「隣りの人と一緒でいい」
「周囲と同じことをやっていれば安心」といった、同質化意識に対し、言い知れぬ嫌悪感を持ち続けました。
他人と違うことへの過度の恐怖と萎縮、そして人と同じことをすることへの安心感、これが、今、空気のように小学生たちを取り巻いていると感じ、そして焦りを感じています。

新たな発見や社会変革の為に若年層の基礎知力と創造力を育むことは、我々大人の義務であると考えます。
何かを生み出すためには、たとえそれが間違っていても、皆と違う意見や考えを言おうとする姿勢が必要であり、その姿勢を育む環境を整備することが我々大人の仕事だと思います。

「人と違うから格好いい」そういう価値観を少しでも浸透させる為に、もう一度10年前の初心に返ったつもりで、自分のできることをやっていきたいと思います。

今年のロジムからの年賀状に込められた思いは「on your own」です。
それぞれが、自分の意志をもって、他者との違いを認め、そして信じた道に向かって行動する、そんな羊たちを我々がどのように見守り、育てることができるのか試される一年だと思っています。

本年も何卒宜しくお願いいたします。

2015年元旦  野村

=年賀状画像はこちら===

http://lojim.jp/2015happy770.jpg

============


//////////////////////////////////////////////

================
2.講師.スタッフから皆様へ
================

向井:あけましておめでとうございます。とはいえ、ぼくの中では、まだまだ2014年が継続中です。3月の国立大の入試まで全力疾走しますよ。今年の抱負はその後で!

岩沢:祝!! 2015年. 13の倍数です。と、いうことは...?(算数の先生っぽいところをアピールしてみました。)

坂原:謹賀新年。今年もたのしく学んでいきましょう。

中川:明けましておめでとうございます。普段から生徒に朝起きて勉強しろっと言っている中川ですが、起床は主に昼前です。今年の抱負は、朝起きる!これです。

鈴木:明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いします。

吉岡:今年も笑顔がいっぱいの毎日になりますように…

大城戸:Happy new year! I wish everyone will have a great progress with us this year.

奥村:明けましておめでとうございます!昨年もみなさんにたくさんの元気をもらいました。ありがとう。今年も元気に、どんなことも楽しみましょう。一緒に笑って一緒にワクワクしましょう。よろしくお願いします!

吉田:「ロジム生のみなさん、新年明けましておめでとうございます。日頃勉強熱心なみなさんには少々耳タコな話かもしれませんが、私からは一つことわざを、しかもロシアのことわざを贈りたいと思います。
 "Век живи, век учись" 「生きてる限り学べ」という意味です(何て発音するか知りたい人は吉田まで)。おいおい死ぬまで勉強させる気か、と思ったみなさん。ご安心ください。一生机にかじりついて勉強しろ、と言いたいわけではありまん。ここでの勉強というのは「発見」という意味です。日々生活する中で様々な知らないことに遭遇すると思います。それを解決することはもちろん、その事実を自分が知らなかった、と気づくことさえも学びと言えます。それが例えお母さんの機嫌を直す方法でも、いかに短い時間で朝の支度をするか、でもそんな些細なことでいいんです。「知らなかった」で済ませたくない、あらゆる知識を吸収しようと貪欲な姿勢であれ、と思う元旦です。

菊池:みんなが納得できる解説を目指してがんばります。

平井:苦手の中にも、好きや得意があって、得意の中にも苦手や面倒臭さがある。生徒さんに沢山学んでいます。今年もよろしくお願い致します!

橋本:皆様の良い一年となりますように。本年もよろしくお願いいたします。

広田:今年もよろしくお願いします。個人的な目標は去年に続き【城攻め】です。高知城に行ってみたいです。

高根:ひとつひとつ積み重ねて、達成感を味わいたいです。皆さま本年もよろしくお願いいたします。


=====================
3.まいにちロジム成績優秀者
=====================
(12月1日~12月25日 全科目正答数順位)
(各コース正答数1位の生徒に賞状を発送しています)

L1コース
1位★es(5か月連続首位!)
1位★のると
3位★Torres

L2コース
1位★クミン(2か月連続首位!)
2位★キング
3位★りっくん

L3コース
1位★neuf (7か月連続首位!)
2位★くらとも
2位★Chima

L4コース
1位★とも(3か月連続首位!)
2位★サニー☆
3位★カワシュン
3位★00000667

理社コース
1位★Name-chan (8か月連続首位!)
2位★zen
3位★相棒

K1コース
1位★メリー
1位★クリス
1位★aya
1位★rei4

K2コース
1位★いぶぶ(2か月連続首位!)
1位★りつき
1位★ドラえもん

K3コース
1位★sou1(2か月連続首位!)
1位★りっくん2(2か月連続首位!)
1位★みいちゃん(2か月連続首位!)
1位★ららK(2か月連続首位!)
1位★きのこ
1位★ぼくちん

K4コース
1位★Shaary(3か月連続首位!)
2位★Curly
2位★マンモス

K5コース
1位★人造人間8号(2か月連続首位!)
1位★ZEN
1位★626

K6コース
1位★トイプードル (5か月連続首位!)
2位★JETSTREAM
3位★スネイプ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

==========================
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
==========================

1月のまいにちロジムは、こちらからご確認ください。
http://lojim.net/curriculum.html
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

★★★★★
==================
5.プレゼン上手への一歩
==================

新しい1年のスタートですね。この言葉を贈りましょう。

「若い時こそ準備のために使うのです。なぜならば、最上のものは過去にあるのではなく、未来にあるからです。」

Your youth you spend in preparation because the best things are never in the past, but in the future.

〜NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」・女学校の校長のスピーチより〜『2014/11/20日経記事抜粋』


☆☆☆☆☆
============================
6.入試をひかえているお子様へ
============================
いよいよです!全力を尽くしましょう。

入試当日慌てないよう、前日までに持ち物を確認しましょう。学校によって持ち込み、使用禁止の物もあります。
学校募集要項を必ず確認しましょう。

受験番号は、付き添う保護者様も控えておきましょう→(理由)体調不良等、試験中の呼び出しは受験番号である場合が多い。

移動の為の、交通機関のICカードは便利→電車の遅延で他社線乗換想定。

//////////////////////////////////////////////

===========
7.よくある質問
===========

Q)新年度のクラス申込方法を教えてください。
A)ホームページからお申込みができます。ご相談は、お電話またはメールでも受付いたします。
   ↓
http://lojim.jp/next_fiscal_year/

Q) 就学前の兄弟がいます。新一年生の体験授業の予定はありますか。
A) 2015年度新1年生のための体験授業を来年2~3月に予定しております。
   ↓
http://www.lojim.jp/first_grade/index.html

Q) ロジカルシンキング講座を申し込むのはどうしたらよいですか。
A) 4年生~6年生のロジカルシンキングは、ロジムの通常授業本科とは異なる特設単科講座の為、下記URLページよりお申込みいただき、授業にご参加ください。
申込ページはこちら↓
http://www.lojim.jp/logical_form/postmail.html

Q)ロジムからのメール連絡が届かない。
A)お使いの端末や、インターネットプロバイダの「迷惑メール対策設定」「PCメール受信拒否設定」などをご確認いただき、各種メール連絡を受信できる設定にしてください。


//////////////////////////////////////////////

==========
8.編集後記 
==========
今年も、ロジムから、最新ニュースを発信していけたらと思います。
ご期待ください。

*中学入試情報や学習に役立つ記事を掲載・紹介するサイト「ロジムラボ」をぜひ一度ご覧ください→http://lab.lojim.jp
*ロジムのFacebookができました。『いいね!』で最新の記事が受けとれます→https://ja-jp.facebook.com/lojim.jp


ーーーーーーーーーーーーー

記事担当:高根

--------------
*配信停止をご希望の場合は、ロジムあてメールにてご連絡ください。

┌────────────────────────────────────
├○MAIL:info2@lojim.jp 電話:03-5646-5646 http://www.lojim.jp/2階
│ (門前仲町校)〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├ (代々木校)  〒151-0053渋谷区代々木1-20-4代々木ダイヤビル 
│ (桜新町校) 〒158-0097世田谷区用賀3-8-1ピア・コヤマ2階
├○HP:http://www.lojim.net
└────────────────────────────────────


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog