" />

« 2012年4月1日号 | メイン | 2012年6月1日号 »

2012年5月1日号

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジムだより  (2012年05月)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジム受講者の方へのニュースレターです。
まいにちロジムに関するお便りです。毎月1回発行予定です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【目次】
1.コース変更の方法について
2.成績優秀者
3.5月の各科目カリキュラム
4.ピックアップ1問
5.おすすめ書籍
6.質問コーナー
7.編集後記
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 1. コース変更の方法について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「まいにちロジム」のコース変更は、会員自身がマイページにておこなえます。変更後、翌日号の配信から変更されます。

(コース変更後、「復習ページ」に掲載される問題は変更されない点ご了承下さい。)
(コース変更は、PC・スマートフォンでのみ可能です。従来の携帯電話からは出来ません。)

コース変更方法
1)会員ページにログイン
2)「アカウント情報」のページへ
3)「詳細編集」のページへ
4)「コース」欄にて変更先のコースを選ぶ
5)ページ最下段「変更を送信」をクリック

操作に不都合ある方はご連絡下さい。ロジムにて変更します。
(info@lojim.net / 03-5646-5646)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 2. 成績優秀者
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(4月1日~4月30日 全科目正答数順位)
・L1コース
1位★みじゅまる
1位★00000287
3位★rikugien

・L2コース
1位★とも
2位★kotaro
3位★lisa

・L3コース
1位★Moe-chan
2位★nozomi
3位★sola
3位★めんちゃん

・L4コース
1位★くろねこミミコ
2位★オーロラ姫
3位★チョコマーブルココア
3位★うーたん

・理社コース
1位★Rocket
1位★ミニシュナゾフィー
3位★00000168

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 3. 5月の各科目カリキュラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【 L1 】
算数:見えないものを意識、順番を数える、かたまりを考える
国語:ひらがなのルール、助詞、文を区切る、絵をことばで表す
ロジ:物事を正しくグループ分けする、つなぎ言葉の役目を知る

【 L2 】
算数:2桁同士の足し算・引き算、和と差に関する文章題
国語:慣用句、擬声語、接続詞
ロジ:正しいと言えることを考える、文章の前後関係理解

【 L3 】
算数:和差乗の計算、割り算の式の意味、割り算のあまりの意味
国語:心情表現、接続関係、段落構成
ロジ:断片情報の積み上げ、因果関係判断、前提と結論、比較判断

【 L4 】
算数:割り算の計算、割り算の意味、周期に関する問題
国語:心情表現、接続関係、段落構成
ロジ:抜けている前提、差分比較、原因と結果の判断、「AならばB」と「BならばA」

【 理社 】
理科:気象、天体、熱
社会:農業、漁業、林業、自給率、資源・エネルギー

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 4. ピックアップ1問
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

4月の「まいにちロジム」から、注目したい一問を紹介します。
2012年4月13日配信のL2コース:算数の1問を紹介します。

=【問題】====================

つぎのもんだいにこたえなさい。
答えにはたんいをつけるひつようはありません。

だいごくんはドングリを4こ、かなさんはドングリを9こひろいました。このあと、だいごくんはかなさんにドングリを1こあげて、かなさんから6こもらいました。このとき、だいごくんとかなさんのもっているドングリの数のちがいはなんこですか。
==========================

【解説】

だいごくんは4こもっていたときから1こへって6こふえます。よって、だいごくんは、4-1+6=9こになります。

かなさんは9こもっていたときから、1こふえて6こへります。よって、かなさんは9+1-6=4こになります。

2人のもっているドングリの数のちがいは9-4=5ことなります。

解説図 http://www.lojim.net/sample/zu2.png

【保護者向け解説】

足し引きの計算を1行の式で与えられるとスラスラとけるが、文章になると途端解答に辿りつけないという生徒は少なくありません。
原因は、「起きていることをイメージできていない」に尽きます。解説図のようなものをイメージし、棒グラフでも線分図でもなんでもよいのでそれを図示する習慣をつけないと、この能力は身につきません。

今回のような問題が苦手な生徒は、決して算数が苦手なわけではありません。対策は算数の問題集を多くやることではなく、状況を図にするというものです。

【解答】5


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 5. おすすめ書籍
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ロジム書籍の紹介です。

頭のいい子が育つロジカルシンキングの習慣
学習塾ロジム (著) http://goo.gl/xyVAs(AMAZON)

ロジムのロジカルシンキングの授業が作られた背景、意図をわかりやすく解説しました。書籍の半分は授業の実況中継になっています。ロジカルとはそもそも何なのか、ご家庭でどういったことに気を付ければよいのか等まとめました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 6. 質問コーナー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「まいにちロジム」に関するご質問に応えます。
質問がある方は info@lojim.net にメールを下さい。
最近寄せられたQ&Aを紹介します。

==

Q)解き忘れてしまった問題は後日解けますか?

A)ログインし、「成績をみる・復習をする」のページから過去の問題の復習ができます。配信日と同じように問題に解答し、解答を送信すると正誤が確認でき、解答が表示されます。(復習での解答はランキングの集計には含まれません。)

==
Q)毎日似たような問題なのはなぜですか。子供が慣れてしまいます。

A)「まいにちロジム」の意図がまさに、継続・反復練習により考え方を身につけるところにあります。小学生低学年時では、問題のくり返しを通してテーマを脳と体に染み込ませることが必要です。類題に慣れて「またか」と思えることはまさに「まいにちロジム」の成果です。

==
Q)理社コースとL4コースを同時に受講することはできますか。

A)可能ですが、現システムでは、1コースにつき、1アカウントという仕組みになっているため、理社コース用のアカウントと、L4コース用のアカウント両方の登録が必要です。日々の成績通知や問題配信のお知らせも2通届くことになります。

==
Q)ロジムネームってなんですか。

A)「まいにちロジム」サービス内で利用できる受講者のニックネームです。本名に限らず自由に設定できます。ロジムネームを使うことで、ログイン時に長いメールアドレスを入力する手間を省くことができ便利です。また、成績ランキングではロジムネームが表示されます。
ロジムネームは、PC用ページ(携帯用ページからは設定できません)でログイン後、「アカウント情報」から設定できます。
==

その他Q&Aページはこちら http://lojim.net/faq.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 7. 編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
4月から「まいにちロジム」を始めた人にとっては丸一ヶ月がたったわけですね。いかがでしょうか。毎日続けるのは確かに大変ですが、習慣化してしまえばこっちのものです。確実に基礎思考力は磨かれます。続いている生徒に聞いてみると1ヶ月続けられるかどうかがどうやら分かれ目のようです。

★★★
おそらく自分と同世代(76年生まれ前後)の方の多くが「サンドウィッチ伯爵」について知っているのではないでしょうか。ジャポニカ学習帳の表紙の裏に紹介されていた豆知識文章ですが、今でも鮮明に覚えています。ロジムの他の先生達も同様でした。

伯爵はカードゲームが大好きで、食事の時間も惜しんでゲームに興じたそうです。なんとかゲームを中断せずに食事をとろうとパンにおかずを挟んで食べたのがサンドウィッチの起源で、伯爵の名前が採用されたというようなお話です。

「へー、おもしろい!」という当時の小さな感動は、知識を得ることの楽しさを自然に教えてくれました。

で、理社コース解説の欄外にある「ワンポイント」がとても面白いです!受験とは直接関係のない内容ですが、「へー、そうなんだ!」が満載です。ロジムの担当講師が厳選して選んでくるトピックです。

4月の社会から1つ紹介します。

「トウモロコシなどからつくるバイオマスエタノールが近年注目されています。バイオマスエタノールで走る車も実際に利用されています。また、近年石油の値段が上がった際には、バイオマスエタノールが代わりに増産され、原料のトウモロコシが大量消費され、世界中でトウモロコシの値段が大きく値上がりしました。トウモロコシは、家畜の飼料としても広く利用されているため様々な影響がありました。」

石油の値段が上がって、トウモロコシやそれを食料とする家畜の肉の値段が上がるのは「へー、なるほど!」ですね。

★★★
取りあげて欲しい質問や、ピックアップして欲しい1問を是非是非お寄せ下さい。皆さんと一緒に「まいにちロジム」を盛り上げていきたいと思います。

                    ロジム野村

┌───────────────────────────┐
├○ 1日10分の基礎学力養成
│     学習塾ロジムの通信教材
├○      まいにちロジム
│  〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├○ TEL:03-5646-5646 FAX:03-5646-7646
│  MAIL:info@lojim.net
├○ HP:http://www.lojim.net
└───────────────────────────┘


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog