" />

« 2012年9月1日号 | メイン | 2012年11月1日号  »

2012年10月1日号 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジムだより  (2012年10月)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジム受講者の方へのニュースレターです。
まいにちロジムに関するお便りです。毎月1回発行予定です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【目次】
1.作問者紹介(中川先生)
2.成績優秀者
3.10月の各科目カリキュラム
4.ピックアップ1問
5.おすすめ書籍
6.質問コーナー
7.編集後記
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 1.作問者紹介  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
まいにちロジムの問題はロジム講師陣により全問オリジナルで作成された問題です。何回かにわたり、問題作成を担当するロジム講師を紹介し、作問への想いを紹介します。

今回は中川先生です。

================
こんにちは。ロジムの中川です。
まいにちロジムでは、算数の作問を担当しています。作問にあたって意識しているところは『躓きやすい問題を扱う』ということです。

躓きやすい問題を扱うことにより、『何を問われているのか』、『何を求めたのか』ということに意識を向けさせたいと考えています。一見意地悪なようですが躓くことで注意する意識や、意味を把握する力を育てられればと考えています。

注意する力について、2年生レベルで例えると、

『Bは6で、AはBより3大きいです。AとBを合わせるといくつになりますか。』

のような問題です。

子どもたちは、合わせるという言葉だけに反応し6+3=9という答えをだします。ここでは、1回の作業だけでできたと考えるのではなく、今だした答えは何を表していて、今何を問われているのかを意識してもらいたいのです。また、そこから注意する意識が生まれることを望んでいます。

意味を把握する力については、普段ただ作業で済ましてしまいがちな内容について、意味を意識させる問題にしています。

例えば以下のような問題です。

『42このアメを7このふくろに入れました。この文章からたてた、42÷7=6の式の正しい意味を答えなさい。

ア.42このアメを7こずつでわけると、7このかたまりが6こできるイ.42このアメを7ふくろにわけると、1ふくろあたり6こになる
ウ.42このアメを7こずつでわけると、6ふくろ必要になる』

おそらく、ただの文章題ならすらすら計算できると思います。しかし、その計算にどのような意味があり、自分が出した計算の答えは何を表しているのかはあまり意識できていないことと思います。ここでも、改めて意味を把握できていないことに気付いてもらい、意味を把握する力を身につけて欲しいと考えています。

まいにちロジムを受講している子どもたち

『大いに躓き、悔しがれ!その躓きが力になる!』

中川の考えていること:http://www.lojim.jp/teachers/cat125/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 2.成績優秀者         
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(9月1日~9月30日 全科目正答数順位)
・L1コース
1位★00000362
1位★ねこまーく
3位★うみ

・L2コース
1位★red3 (2ヶ月連続!)
2位★とも
3位★00000188

・L3コース
1位★Moe-chan(2ヶ月連続!)
2位★nozomi
3位★sota

・L4コース
1位★オーロラ姫(2ヶ月連続!)
2位★くろねこミミコ
3位★00000221

・理社コース
1位★Rocket
2位★ミニシュナゾフィー
3位★天下統一

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 3.10月の各科目カリキュラム      
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【 L1 】
算数:くり上がり、図形のかたち、正しく数える
国語:主語、指示語、気持ちの読み取り、文構造作成
ロジ:接続表現、規則性、論理の積み重ね、質問による情報整理

【 L2 】
算数:覆面算、分数、図形の性質
国語:慣用句、ことわざ、主語
ロジ:正しいと言えることを考える、文章の前後関係理解

【 L3 】
算数:覆面算、割り算の逆算、日付、かけ算の分配法則
国語:話題をとらえる
ロジ:断片情報の積み上げ、因果関係判断、前提と結論、比較判断
【 L4 】
算数:覆面算、四則演算の逆算、表計算、交換法則
国語:段落構成、脱文挿入
ロジ:抜けている前提、差分比較、原因と結果の判断、「AならばB」と「BならばA」

【 理社 】
理科:電気回路、地球と太陽、酸素と二酸化炭素
社会:歴史(先史時代~平安院生)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 4.ピックアップ1問      
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

先月9月の「まいにちロジム」から、注目したい一問を紹介します。2012年9月7日配信のL2コース:ロジカルシンキングの1問を紹介します。

=【問題】====================

サリーとジョンが話しています。2人の会話からわからないことをア~エからえらびなさい。  

サリー:今年の夏休みはなにするの?
ジョン:ぼくはプールに行こうと思っているよ。
サリー:さいきん、えきの近くに新しいプールができたよね。
ジョン:じゃあ、今年は学校のプールには行くのをやめてそこに行こうかな。
サリー:わたしは、まだ夏休みに何をするかきまっていないんだ。いっしょにあそんでくれる人をさがしているのよ。
ジョン:じゃあ、ぼくといっしょに新しくできたプールに行こうよ!


ア.さいきん、えきの近くにプールができた
イ.サリーは夏休みに何をするかまだきめていない
ウ.ジョンはえきの近くの新しいプールにいこうと思っている
エ.サリーはジョンといっしょにプールにいこうと思っている

==========================

【解説】
多くの小学生にとって与えられた問題が解けない最大の問題は、「問われていることが把握できない」という事です。
本当に多くの生徒がこの問題を抱えているにも関わらず、「書いてあることを(主観や独断を差し引いて)正確に読み取り、把握する訓練というのは盛んにはされていません。

------
ジョンはサリーをえきの近くにできたあたらしいプールにさそってはいますが、サリーがそこにいくかどうかはこの会話からはわかりません。ほかの3つは、きちんと文しょうに書いてありますね。


【解答】エ


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 5.おすすめ書籍      
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「社会・歴史人物168人早覚え特訓」
http://goo.gl/WtMR8(amazon)

あるものを覚える際に軸となるものはいくつかあります。その軸が多いと印象は深まります。もっとも多すぎてパンクしないように気をつけなければなりませんが。

「歴史上の人物」に焦点をあててまとめたものとしては、非常にわかりやすく、使いやすい1冊です。コンパクトにまとまっている点と割と細かい一問一答がついているのがいいですね。
人物系の参考書によくある、だらだら読んで、何が何だかわからないまま終わったということが少ない1冊です。
168人もカバーしているので「文化」に関する情報が多彩なのも決め手です。(ロジム向井)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 6.質問コーナー      
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「まいにちロジム」に関するご質問に応えます。
質問がある方は info@lojim.net にメールを下さい。
最近寄せられたQ&Aを紹介します。

==

Q)実際に受講している他の人が、どういうサイクルで解いているのか教えて欲しい。

A)集計をしたわけではありませんが、朝学校に行く前に解いている生徒が多いようです。解答をロジムに送信するのはお父さん、お母さんにお願いしているかと思いますが、解答送信は夜が多いようです。(参考)利用者の声 http://www.lojim.net/comment.html
==

Q)ipadで解きたい

A)ipadのみで問題配信を受け、解答し、採点を受け、解答・解説を受け取り、順位・成績表を受け取る事が可能です。

==

その他Q&Aページはこちら http://lojim.net/faq.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 7.編集後記    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
★★★
本日9月30日、大型の台風が首都圏に近づいています。午前には首都圏全域に暴風警報がでました。ロジムの夕方~夜の授業は休講となりました。午前から講師、スタッフで情報収集をして休講判断を13時にしたのですが、結果皆様へのご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。どうしても連絡が取れず、教室に足を運んでくれた生徒もいました。本当に、すみませんでした。状況判断をより迅速にすると同時に、緊急時の連絡体制をより強固でスムーズになるよう改善します。

★★★
夏期講習が終わったと思ったら、もう冬期講習準備開始です。10月初旬にはHPで告知開始です。もうすぐ来年の時間割検討です。12月頭には来年2013年度の大枠を発表します。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、一年の半分くらいは鬼が大笑いしているような気がします。

★★★
取りあげて欲しい質問や、ピックアップして欲しい1問を是非是非お寄せ下さい。皆さんと一緒に「まいにちロジム」を盛り上げていきたいと思います。

                    ロジム(野村)

┌───────────────────────────┐
├○ 1日10分の基礎学力養成
│     学習塾ロジムの通信教材
├○      まいにちロジム
│  〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├○ TEL:03-5646-5646 FAX:03-5646-7646
│  MAIL:info@lojim.net
├○ HP:http://www.lojim.net
└───────────────────────────┘


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog