« シンプルな1問です。 2009-08-04 | メイン | 合同条件は「正しく」言えなければ「知らない」のと同じです。2009-08-18. »

目に見えない気体の動き、じっくり考えたことありますか。2009-08-12



 目に見えない気体の動き、じっくり考えたことありますか。

 下の図1は、ガラスでできた円筒と板を用いてつくった装置で、中で同じ長さのろうそくを燃やした様子です。また、円筒の上口付近に火のついた線香を近づけたときのけむりの動きが描かれています。これと同じようにして、図2の装置で実験をすると、けむりの動きはどのようになると考えられますか。図1にならって、作図しなさい。
























 ありません。




 まず、ろうそくが燃え続けるためには「空気(酸素)」を継続して送り込まなければなりません。簡単に言えば、ろうそくを燃やし続けるためには、自然とまわりから新たな空気(酸素)が送られるようにしておけばよいのです。

 ここで、あたためられた空気は膨張し、(同じ体積あたりの重さが)軽くなるために上昇していきます。これにより、ろうそくを出たあとの気体は、どんどんと上へ上がっていくのです。このとき、図1の装置では、下の図のようにろうそくを出たあとの気体が広がりながら上昇していくときにできるわずかな隙間から新しい空気(酸素)が供給されるため、線香のけむりはろうそくに吸い込まれるように動いていると考えられます。

 ところが、図2の装置では、円筒が高すぎるために隙間ができず、新しい空気(酸素)は供給されません。円筒の口付近では、ろうそくから出た気体がどんどん上昇していくだけですから、線香のけむりは円筒に入ることなく、上昇していきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
~2箇所でブログランキングに参加しています~

1.

2.にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで、こんなのはじめました。
参考書選びの参考にご利用ください。
ロジム2階参考書コーナー


メールで更新を受信

「今週の1問」のメール配信を受け取る場合はこちら:

2014年07月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

lojim_official_blog