« ストッパーには、良問がそろっています(平成16年度 女子学院中学校より)。2008-06-02 | メイン | 「当選確実」、あなたは確実に処理できますか? 2008-06-16  »

有名な心臓の問題、あなたは「何」で心房、心室を判断していますか?2008-06-09



有名な心臓の問題、あなたは「何」で心房、心室を判断していますか?


下の図は、ヒトの心臓を表したものです。これについて、次の問いに答えなさい。





問1 上の図のは、心臓の4つの部屋です。これについて、正しいものを次のア~エから選び、記号で答えなさい。






問2 上の図のA~Dは、心臓につながる4つの太い血管です。これについて、正しいものを次のア~クから選び、記号で答えなさい。






問3 下の図は、体循環と肺循環を模式的に表したものです。これについて、次の(1)、(2)に答えなさい。

(1) 上の図の血管Bは、下の図のどれにあたりますか。E~Hから選び、記号で答えなさい。

(2) 心臓が収縮するとき、の部屋と一緒に縮むのはどの部屋ですか。下の図のから選び、記号で答えなさい。







よく見る図、ここにこそ注意が必要です。


 問1 ウ

 問2 キ

 問3 (1)  (2) 


問1 

私たちがよく見る心臓の図は、決して自分のものではありません。その心臓の持ち主と向かい合った状態で見ているわけですから、左右が逆になってしまいます。また、上の部屋にあたるは、血液がもどる部屋で「心房」とよばれ、下の部屋にあたるは、血液を送り出す部屋で「心室」とよばれます。



問2 

血液が心臓から出ていくための血管は動脈とよばれ、血液の勢いが強いために分厚い壁でできた管になっています。一方で、血液が体の各部をまわった後、心臓に戻るための血管は静脈とよばれ、血液の勢いが弱いために薄い壁でできた管で、逆流を防ぐための弁があります。



また、ヒトの血液の循環には2種類あり、肺へ行って酸素を補給する循環と、体全身へ酸素を運ぶ循環に分けられ、それぞれ肺循環と体循環(大循環)とよばれます。



A 全身から心臓へもどる血液→静脈

B 全身へ心臓から出て行く血液→動脈

C へ心臓から出て行く血液→動脈

D から心臓へもどる血液→静脈



問3 

あくまで、模式図です。きちんと図をみて、整理しましょう。

E 全身から心臓へもどる血液→大静脈

F 肺へ心臓から出て行く血液→肺動脈

G 全身へ心臓から出て行く血液→大動脈

H 肺から心臓へもどる血液→肺静脈



また、心臓の収縮は、左右同時に心房、心室、心房、心室…と行われます。は全身から心臓に血液がもどる部屋なので右心房とわかります。つまり、左心房を選べばよいのです。ここで、肺から血液がもどる部屋ですから、となります。




まとめ


 心臓の図で、左右が逆になることは有名ですね。各部屋、各血管の名前もふくめた基本知識はさておき、この問題で一番注意して欲しいところは「模式図の罠」です。



 この問題の図のように、よく見る心臓の図では、上が心房、下が心室です。また、言い換えれば肺側が心房、その反対側が心室です。しかし、これは模式図でもあてはまるとは限りません。



 たとえば、この問題の模式図でいえば、上側であるが心房か? 肺側であるが心房か? いいえ、どちらも違います。血液がもどる部屋が心房ですから、でなければなりません。もちろん、心房はとなり合った部屋のはずですから違和感はありますが、模式図だからかまわないのです。




メールで更新を受信

「今週の1問」のメール配信を受け取る場合はこちら:

2014年07月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

lojim_official_blog