« 慎重さは大切にしたいものです。 2009-12-01 | メイン | 正確に場合が分けられますか? 2009-12-15 »

与えられた情報から、必要なものを見抜けますか? 2009-12-08



与えられた情報から、必要なものを見抜けますか?

 下の図は、ある晴れた日の1日の気温・地温の変化と、太陽高度の変化を示したものです。地面は、太陽からの熱を受けてあたためられる(熱の吸収)と同時に、空気中へ熱を逃がしています(熱の放射)。空気は、この地面の熱の放射によってあたためられています。

太陽から放射された熱について地面が吸収する熱をX、地面が放射する熱をYとすると、12時、13時、14時のそれぞれで、XとYの関係はどのようになっていますか。次のア~ウからそれぞれ選びなさい。

 ア.Xの方がYよりも大きい
 イ.XとYが等しい
 ウ.Xの方がYよりも小さい
























 どのグラフに注目すればよいのでしょうか。










 12時・・・ア 13時・・・イ 14時・・・ウ


 まず、XとYが何についての情報なのかを確認しましょう。
これらは地面が吸収・放射する熱ですから、地面の温度に注目すればよいのです。ちなみに、それぞれの選択肢を考えてみると、

ア.Xの方がYより大きい場合、放射する熱以上に吸収するわけですから、地面の温度は上昇していくはずです。

イ.XとYが等しくなった場合、放射する熱と吸収する熱が等しいわけですから、地面の温度は上がりも下がりもしないはずです。

ウ.Xの方がYより小さい場合、吸収する熱以上に放射するわけですから、地面の温度は下降していくはずです。

 このように、与えられた3つのグラフのうち、どれに注目すればよいのかがわかれば簡単な問題ですね。

 では、ここで問題です。
 「Xが最も大きくなるのは、何時ごろとわかりますか。」
 どのグラフに注目すればよいのか、考えてみて下さい。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
~2箇所でブログランキングに参加しています~

1.

2.にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで、こんなのはじめました。
参考書選びの参考にご利用ください。
ロジム2階参考書コーナー


メールで更新を受信

「今週の1問」のメール配信を受け取る場合はこちら:

2014年07月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

lojim_official_blog